メンタルサポート トゥルーカラーズ

メンタルケアカウンセラーの休息所

カウンセリングを受けて分かった、親との関係

メンタルサポート トゥルーカラーズにて

メンタルケアカウンセラーをしております

です

 

ご訪問頂きありがとうございます。

 

前回の続きです

 

父親

一人暮らしを始めた私

そこでカウンセリングと出会い

それからのお話になります

 

最初から読んでみたいっ!

という方は

まず、こちらからどうぞニコニコ下矢印

 

前々回のブログ↓

親にビクビクしていた私

truecolorsmental.hatenadiary.com

 

前回のブログ↓

親から離れて感じた事

truecolorsmental.hatenadiary.com

 

本日のテーマです

 

■カウンセリングを受けたらどうなった?

 

■ついに分かった親との関係

 

 

偶然にも

何の気なしに

軽い気持ちで受けた

カウンセリング。

 

人に相談する習慣がない私は

悩みを人に話す、なんて事は

ありえない事なので

悩みはなし。

というか、言わない事に秘密

 

しかし、

なりたい自分に・・・という言葉が

ちょっぴり心に響いて

色々カウンセラーさんに

お話ししてみる事にしましたくちびる

 

思った事が言えない

仕事が嫌い

 

もっとたくさんあったと思います

 

そこで数ヶ月に渡り

カウンセリングを受けましたニコニコ

 

カウンセリングを

受けて気付いた事が

たくさんありましたびっくり

 

自分の思い込み、

人に与えていた影響

他人の気持ち

自分の気持ち

 

それらが少しずつ

分かってきたのです

 

 

今まで何も分かって

いなかったんですびっくり

 

 

そこから

親との関係

見つめ直そうと思い

親子関係についての本を

むさぼるように読み

勉強しました

 

そして

父親の事も少しずつ

分かってきたのですびっくり

 

父親は

外に行けば良い人おねがい合格

家の中では最悪~ムキーDASH!

な理由が・・・・!!

 

父親は家の外では

良い人を演じて

ストレスが溜まっている

 

そのストレスの吐け口が

家族という訳です。

 

そのバランスで

正常を保っている・・・

 

なんてこったい(笑)

まじかよっ(遠い目)

 

私達家族はそんな風に

思われていたのか・・・

 

色々な所に連れて行ってくれたり

今まで育ててくれたし

その所はとても感謝しています

 

憎んだりする程ではありません

 

ただ・・・

不器用すぎますよね・・・・キョロキョロ

 

一人暮らしをする

私を、父親が引き留めたのは

自分のストレスの吐け口が

一人居なくなるのを

嫌がってかな・・・なんて思いましたあせる

 

しかし、今までずっと暮らしてきて

強い口調でハッキリ

「そんな言い方しないで」と

父親に言えなかったのは

私にも理由がありました

 

親に養ってもらっている

 

そんな後ろめたさからでした

 

金銭面で依存していたんでしょう

甘えていたんですねあせる

 

なので、一人暮らしして

自立して正解だったなと

思います

 

あの時、一人暮らしを

する決断が出来なかったら

今頃、まだ同じ状況

続いてただけだな・・・

と思うと恐いですガーン

 

さて、色々親との関係が

分かった所で

今度は、

自分自身と向き合います

カウンセラーさんと

お話をしていく中で

 

自分を変えなければプンプン

 

そう、強く思うようになったのです

 

 

 

メンタルサポート

トゥルーカラーズHPはこちら↓

 

***************************************

最後までお読み頂きまして

ありがとうございました

***************************************